初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

ゲームマーケット2019年 春 に行ってみました。

今日はアナログゲームの祭典と呼ばれる「ゲームマーケット」に相方、Mr.Jrと3人で初めて参加してきました。

f:id:moonandcigarette:20190525231712j:plain

ちゃんと写真を撮らなかったために、加工した末の変な写真。

 

ゲームマーケット」とは簡単に言えばコミケが同人誌の祭典なら、ボードゲームの同人版といったところでしょうか。もちろん企業ブースもあるので、あらゆるボードゲームが集まり、買ったり試しに遊んでみることもできます。

 

ただ、こういうお祭り的な物があまり得意でない私。行く直前も「人多そうだしやっぱりいいかな・・・」とか思っていましたが、時間をずらして行く事に。戦利品を獲なくても会場の雰囲気だけ満喫できればいいかな・・・みたいな。そのため、14時に会場入り。しかもカタログも買わずに目的の物もなし。ノープラン。これで楽しめたのか?

 

楽しかった。

とっても楽しかった!!

楽しかったんです!!

 

人がゴミゴミしているかと思いきやそうでもなく、ちょうどいい混雑具合。もちろん遅い時間に来たので売り切れている物もありましたが、あえて目的を設定しないで来たのでそこへの虚無感はなく、むしろどこに行ってもボードゲームボードゲームで・・・。全部ほしいよ!状態に(これで買うなという方が無理)。

 

f:id:moonandcigarette:20190525232122j:plain

すごろくやさんブースの壁。放課後サイコロ倶楽部だ!

 

初心者我が家が一番驚いたのは、個人ブースの充実っぷり。正直個人で出しているから、クオリティとかどうなのよ?って思ったけど、いくつか遊ばせてもらいましたが、どれもこれもクオリティ高くて、「これ個人で作ったやつなの?」と驚いてばかりでした。ということで今回の戦利品はこちらです。

f:id:moonandcigarette:20190525230533j:plain

全部で8個。想定以上の収穫。

企業ブースものと、個人ブース物が半々くらい。企業ブース物も確かにお店でも買えますが、少し価格が安くなってたりとお得感が。それに「ニュートン」「TOKYO HIGHWAY」「マトリョーシカ」は在庫があまり最近見かけないので、買えて本当に良かった。

個人ブースの物はその場の出会いのもので気に入ったものを購入。

「ナナジウム」は値段が安いのもよかったのですが、ルールが簡単なのに奥深いドラフトゲームで気に入って即購入。「ねむねむコーギー」も遊んでみて楽しくて購入。特にMr.Jrが。ルールだけ聞くとあんまり?とか思ってましたが、やるとジレンマに苛まれこれが面白い。値段がやや高い?かもですが購入してよかったです。

「Ostle」「nio」は一目ぼれで購入。ルールはいずれ前者がアブストラクト。後者がパズル系?だろうか。いずれにせよとても楽しそうで☆彡

 

いやぁ楽しいな。明日も行きたいな・・・と思っていた矢先。私に悲劇。

 

ぐきっ。

 

ん。

 

足が・・・

 

痛い・・・

 

腫れてる・・・

 

あれ。これは。いったい・・・

 

という。原因不明に伴う足の故障により、泣く泣く足を引きずりながら帰宅。明日は私は行けそうもないですが・・・。相方と・・・Mr.Jrが私の代わりに・・・。を期待。

 

初心者関係なく、気軽に行ける場所でとても楽しめました。遊んでくれた皆さん。ありがとうございました!