初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

ふたつの街の物語/Between Two Cities

人数:1~7人

時間:20分くらい

年齢:8歳~

発売:2015年

作者:マシュー・オーマレー/モートンモナード・ペターゼン/ベン・ロゼット

評価:私⇒B 相方⇒B Mr.Jr⇒B

 

ボードゲームカフェで遊んだゲーム2作目。ちょっと変わったタイル配置ゲームで、自分の両隣の人と街を一緒に作っていくゲーム。

f:id:moonandcigarette:20190512171824j:plain

箱は中箱。あんまり重くない。綺麗。

各自2枚のタイルを出し合い、どのように街を作成していくか両隣の人と相談して決めていく。最終的には4×4の16枚のタイルで構成されたふたつの街が各々完成して、そのうち得点の低い街が自分の得点となり勝敗がつく。タイルの配置や多さでボーナスやら得点が加算される。面白いのがMr.Jrはそこのボーナスの部分の認識が甘いので、相方と私が「こうしよう。」「あーしよう」とかアドバイス等が飛び交う。一方、私と相方の街は「ここでいいんじゃない?」位のニュアンスで半ば適当。タイルへのこだわりもあまりない。結果、Mr.Jrが一番低い得点の街の中で高くなるという結果に。

f:id:moonandcigarette:20190512172426j:plain

手前が工場&公園の街。奥は住宅&商業主体の街。

面白いことには面白いんだけど、ゆっくりワイワイやりたい感じ。限られた時間の中で、いかに多くのボドゲをやるか。を求められていたこの時、せかせかしていて街の構築をあまり楽しんでいなかった気はする。如何に勝つかより、自分たちの街をどのように作り上げるか?を考えた方が満足度は高いかもな~という印象。今度は腰を据えてやりたいな。

 

ふたつの街の物語 完全日本語版

ふたつの街の物語 完全日本語版