初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

脱出:ザ・ゲーム 北極の調査基地/Exit Das Spiel -Die Station im ewigen Eis-

人数:1~6人

時間:1時間以上?

年齢:12歳~

発売:2017年

作者:インカ・ブラント/マルクス・ブラント

評価:私⇒C 相方⇒B

 

謎解きゲームはボードゲームなのか?問題はさておき。Exitに関してはボードゲームとして扱って話していこう。ということで、今回はExitの4作目。北極の調査基地をプレイしました。

f:id:moonandcigarette:20190524230845j:plain

小箱二箱分くらい?このサイズの箱スキ。デザインはとても好き。

Exitシリーズは現時点で6作品出ているようで、どこからプレイしても独立しているので問題なさそう。謎解きは頻繁にやるレベルでは無いですが好きなので、中級と表示のある今作をフィーリングでチョイスしてみました。

ゲームの進め方は箱の中にある冊子と円盤とカードを使用して一つずつ順次謎を解いていくスタイル。分からなくなったらヒントもあるので、それを使用して次に進む感じ。少しずつ。少しずつカギを開けていくイメージ。

f:id:moonandcigarette:20190524233952j:plain

どの作品も基本はこのスタイルのようで。円盤が雪?をイメージしてて綺麗

 

ネタバレ厳禁なので詳細は省きますが難しい。中級とはなんのことやらといったくらいに難しい。ヒントは見ないで攻略したい主義ですが、2,3はヒント見ざるを得ませんでした。というようり、進め方?次への案内方法に難ありというか・・・そこに関しては不満が。初見殺しと言うべきか、「いや、それいいのかよ!」みたいなことがあったので、そこは改善してほしいな~みたいなとこも。でも、それになりに歯ごたえのある謎は解けたので楽しかったといえばそうかな(苦笑)。

 

二人でやって3時間くらいで解けたので、そこそこ遅いと思います・・・。おすすめはしにくいですが、一つくらいはプレイしてもいいのかな~とは思いました。

 

 

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 北極の調査基地

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 北極の調査基地