初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

ゆかいなふくろ/Absacker

人数:2~5人

時間:15分

年齢:7歳~

発売:1998年

作者:レオ・コロヴィーニ&ダリオ・デ・トフォーリ

評価:私⇒B 相方⇒B Mr.Jr⇒B

 

 『ヤミー・ダミー・ケチャップ』というボードゲームのリメイク作品。3~7までの数字が書かれたカードがあり、それを数字ごとに並べて、数字の数の分だけ溜まったら回収できる。たくさん回収できた人が勝ちというルールのとてもシンプルなゲーム。例えば3なら、3枚集まった時点でその人が回収。6なら6枚集まった時点で回収といった感じ。手札は常に3枚所持で、出せる枚数は1~3枚の中であればどの枚数でもOK。パスは不可。どのタイミングでどの数字を出すか。ちょっとした駆け引きが楽しめる。

f:id:moonandcigarette:20190502142634j:plain

Amigoの小箱サイズは大好き

f:id:moonandcigarette:20190502142734j:plain

こんな感じで並べて・・・

f:id:moonandcigarette:20190502142810j:plain

6が溜まってきてる。3もリーチか?

f:id:moonandcigarette:20190502142901j:plain

Mr.Jr「僕は7をもらいます!」

こんな具合にして、カードを回収していく。非常にスピーディーなゲームでルールもシンプルだから、3回戦行い、相方2勝、私が1勝、Mr.Jrが2位通過3回という、非常にバランスが取れた勝ち星で終えました。今回は行わなかったけど、逆にたくさんカードを回収した人が負けるシステムだと、一気に緊張感が高まってそれはそれで面白いかも。まぁ、一枚出しばかりで、スピード感に欠けそうですが・・・。小さなお子様でもとっつきやすいかなと思います。