初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

メモアァール!/Memoarrr!

人数:2~4人

時間:15分くらい

年齢:8歳~

発売:2017年

作者:カルロ・ボルテリーニ

評価:私⇒S 相方⇒S Mr.Jr⇒S

 

 我が家に大きな影響を与えたボードゲームと言えば?みたいな質問が今後なされたら、おそらく其のうちの一つとして挙げられるであろう作品がこちら。

f:id:moonandcigarette:20190510211229j:plain

小箱を少し長くしたような中箱。Exitシリーズサイズ。

「メモアァール!」

 

です。それくらい我が家のお気に入りであり単純明快にして面白い素敵なゲーム。ルールも単純。5×5のカードを順番にめくっていくだけ。ここにルールがあるのだが、めくらなければいけないのは、前の人がめくったカードに描かれている背景(砂漠・海・森・花・溶岩)もしくは動物(ペンギン・亀・カニ・たこ・おっとせい?)が一致している必要があるということ。失敗した人が順次そのラウンドから落ち、最後まで残った人が真ん中の宝を得る。これを7回行う。カードの位置は変えずよく覚えて起き、次のラウンドを行う。

f:id:moonandcigarette:20190510211847j:plain

ゲーム開始前。開始前各自の手前にある3枚のみ見て覚えてOK

これだけ聞くと「何が面白いの?」「簡単すぎる」と思われるだろうが、これが絶妙。やってみてほしい。我が家では集中の後の悲鳴。

「なんでここが亀なんだ!!」「お。おまえは・・・誰だ・・・」といったことが絶えない。

f:id:moonandcigarette:20190510212208j:plain

ぺ、ペンギン、、、だと、、、

自分の記憶力のなさをまじまじとプレイするたびに実感する。そしてMr.Jr。こいつが一番恐ろしい。このゲーム。すごく得意。ガンガン覚えてるの。ガンガンめくるの。早いのなんの。4歳だよ?脳も若さなの?人間脳は使えば衰えないって聞いたよ?毎日仕事して脳みそ使っているはずなのに、どうして勝てないの?私。Mr.Jrに聞いたよ。

「どうやって覚えてるの?」

「頭で考えてるんだよ!!」

だろうな。

だろうな

だろうな!!!

歳かな・・・。

f:id:moonandcigarette:20190510212952j:plain

と、いうことで、はじめて誰も間違えず全員めくれました。感無量

サクッと終わるし、おそらく子供が活躍できる。我が家ではトップクラスにお勧めしたいゲームです。

 

メモアァール! 日本語版

メモアァール! 日本語版