初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

緑の幽霊屋敷/Fear

プレイ人数:2~5人

時間:15分(あてにならない)

年齢:8歳以上

作者:フリードマン・フリーゼ

評価:私⇒B 相方⇒B

 

それは我が家に突然やってきて。

我が家の既成概念を壊していきました。

それは、一時的に「クソげーでは?」という疑念を残し。

その後闇に葬られる予定でした・・・が・・・

その封印に再び挑んだ私と相方は。

その封印を解き、いつしかその闇にのめり込んでいきました・・・。

 

「最初は『はぁ?』何すればいいか意味が分からないと思ったんだけど、なんとな試行錯誤して、やっていって解釈して、ルールが増えていくうちにさ。この沼にハマったのよね」 by相方談

 

「ルール知らなくてもすぐに始められるんですよ。正確に言うと追加されるルールに従ってゲームを行い、その都度対応するみたいな。実社会と一緒?いやだな~ゲームして楽しんでるんですよ?実社会から離れたいのに」 by私

 

フリードマン・フリーゼが送るすぐに始められるボードゲーム『ファストフォワード』シリーズ第一弾の『緑の幽霊屋敷』。別の方が変則系『ノイ』と言っていたが、確かにそうだと感じました。このゲーム。ルールは単純なんだけど、突発的に終わるので「これでいいのか?」と思い諦める方も多いと思います。しかし、そのあとも試行錯誤してみてください。一度波に乗るとハマります。ただ、箱に書いてあるプレイ時間目安15分は当てにならなくて、最後までやろうとすると一時間以上はかかります。もちろん途中でセーブできる機能も考えられているので大丈夫。

 

最初はつまらないと感じていた我が家でしたが、結構お気に入りです。

 

f:id:moonandcigarette:20190425223212j:plain

こんな感じのスタート

f:id:moonandcigarette:20190425225536j:plain

上が最初のルール。下が場にプレイする手札

 

緑の幽霊屋敷 完全日本語版

緑の幽霊屋敷 完全日本語版