初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

ハイリスク/High Risk

人数:2~4人

時間:20分くらい

年齢:8歳~

発売:2019年

作者:トレヴァー・ベンジャミン/ブレット・ギルバート

評価:私⇒C 相方⇒B Mr.Jr⇒D

 

ダイスミニチキンレース登山ゲームの『ハイリスク』を我が家でプレイしました。これで、このハイリスクに関する説明は終わりでもいいくらい(なんとシンプル)。

f:id:moonandcigarette:20190610205048j:plain

小箱。箱にミニゲームって書いてあるしすでに。デザインは好き。

以下雑なルール

〇自分のチームのメンバーをすべて登頂させた人が勝ち

★自分の手番にできるのは以下の通り。

・ダイスを6個振る

・雷の目以外はキープ。雷の目を振りなおすかどうか決める。振りなおさないなら、キープの該当の目だけ進む

・振りなおしても全部雷なら滑落。

・いろんなパターンがあるけど、1歩進んで2歩下がる適なゲームなので意外に長引く

・楽しむには無理やり異常なテンションに持っていくこと必須(これ重要)

 

f:id:moonandcigarette:20190610205654j:plain

セットアップ。思っている以上にこれ小さいから気を付けて。

f:id:moonandcigarette:20190610205825j:plain

山の目は1マス進める。雲はノーアクション。

f:id:moonandcigarette:20190610205921j:plain

見ろ!人がごみのようだ!!ってなれる山頂登頂。

私「(ダイスをシェイクしながら)ボードゲームが・・・ほしい!!あっ!山3の雲2だ!キープで進む!」

相方「ちょっと待て」

私「ん?」

相方「今なんて言った?」

私「山3つで、雲が・・・」

相方「その前」

私「ボードゲームがほしい」

相方「あのさ・・・買いすぎ」

私「そうかな?全然少ないしそんなことな、」

相方「スペースもあんまりないし、なによりマネーよ。マネー。カツカツだろ!」

私「でもさ。毎月のように発売されかつ、我が家のような初心者は過去作もプレイして多くのゲームをプレイする義務があるのです」

相方「んな義務無いわ!!」

私「ええ!!?」

Mr.Jr「やった!山6だ!しかももう1回振れるんだよね(ブースト)?」

私&相方「雷を山にした知ってるから!!」

Mr.Jr「ありゃ?」

 

シンプルなチキンゲームでほぼ運要素ゲーム。特定の箇所は1つしかコマが置けないので、そこをどうするかで少し戦略が出ますが、ダイスゲーなので、ほぼ運。しかもミニゲームにも関わらず結構時間かかるので、気軽にやりたいけど意外にできない。大きな盛り上がりも特にないから、こちらで無理やりのテンションでどうにかするしかない。もはやこのゲーム、、、我々のアイデアでゲームを楽しむことを試しているのでは?と思いたくなるほど。デザインが綺麗なだけ、なんだろう・・・期待しすぎたのかもな~。

 

 

ハイリスク 日本語版

ハイリスク 日本語版