初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

アイスクール/Ice Cool

人数:2~4人

時間:20分くらい

年齢:6歳~

発売:2016年

作者:ブライアン・ゴメス

評価:私⇒A 相方⇒B Mr.Jr⇒S

 

個人的にパッケージがとても好きなアイスクールを先日起きてすぐに家族でやりました。ちなみに過去にドイツキッズゲーム大賞受賞作品。

f:id:moonandcigarette:20190520141906j:plain

長細い、白地の大箱。汚れが目立つのが傷だけど。ナイスデザイン。

ルールはデコピンおはじき鬼ごっこといったところでしょうか。鬼が1匹。残りは逃げる役で、逃げる役は3か所に設置されたお魚があるゲートをくぐるのが目的。鬼役は逃げている他のプレイヤーすべてに激突するのが目的。逃げる役の誰かが三か所通過するか、鬼がみんなに激突し終えるかでゲーム終了。各自目的が一つずつ達することができる度にポイントカードを得て、その累計が高い人が勝ち。

f:id:moonandcigarette:20190520142340j:plain

初期配置はこんな感じ。

f:id:moonandcigarette:20190520142423j:plain

にげろにげろ~

f:id:moonandcigarette:20190520142459j:plain

ばちこ~ん!!!

今回は結局Mr.Jrが累計ポイントで勝ち。二番手相方で私がビリ。Mr.Jrはアクションゲームがやっぱり好きなのがよくわかる。私と相方は「指が痛い」で意見が一致。コマがかなりしっかりしているので、やってると指が痛くなるが、Mr.Jrはそう訴えたことが一度もないので、おそらく最小限の力加減でコントロールしているのだと思う。

 

実は私は最初このゲームあまり好きではなかったのだが、今回ゲームをやる前に少し練習していたところ、ジャンプしたりカーブかけられたり。動きの幅と自身のレベルアップに感動し評価を上げました。勝ち負けも大事だけど、できないことができた時の達成感を朝から感じて、評価が上がりました。あと、デザイン全般がいいのとコンポーネントの収納が感動もの。一切の無駄がないんです。こんな感じに。

f:id:moonandcigarette:20190520143043j:plain

このように無駄のない収納。

片付けるのも楽しくなるお子様におすすめのゲームです。指は痛いけど。

 

 

アイスクール 日本語版

アイスクール 日本語版