初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

キングドミノ/Kingdomino

人数:2~4人
時間:15分くらい
年齢:8歳~
発売:2016年
作者:ブルーノ・カタラ
評価:私⇒A 相方⇒A Mr.Jr⇒A

 

2017年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞した『キングドミノ』を家族でプレイ。

 

f:id:moonandcigarette:20190609154401j:plain

正方形サイズの中箱サイズ。べた塗なタッチが好き。

以下、例の如く簡単なルール

〇5×5の自国の領土を作成し一番多くのポイントを獲得することが目的。

・場に並べられたタイルの中から既定の順番に則り、タイルを獲得

・得たタイルを自国につなげる。この時同じ種類の栃が繋がるようにしなければいけない。

・完成まで繰り返す

・そこそこシンプル

 

f:id:moonandcigarette:20190609154854j:plain

初期セットアップ。この次のタイルは一番上のコマの人間から取っていく。

f:id:moonandcigarette:20190609155020j:plain

様々な5×5のバリエーションが・・・

f:id:moonandcigarette:20190609155115j:plain

ひとりできない!!

相方「あっ・・・」

私「ん?どうした?」

相方「あれ・・・これだと・・・あっ・・・」

私「どうしたの?」

相方「これさ、なんかさ。タイルずれて配置しちゃったみたいなんだよね」

私「あらま。5×5にならないの?そりゃタイル損するね。残念」

相方「修正」

私「ちょっと!!ルールの根幹を覆すの!ちょっと!」

相方「しらないの?」

私「ん?」

相方「ボードゲームのルールの前に私がここのルール。言うなれば法律。ボードゲームの上位互換」

私「ちょっと何言ってるか・・・」

Mr.Jr「やった!!僕が一番得点高い!!」

私&相方「修正を求む」

 

上記の通り、今回Mr.Jrが一位になり相方がビリ。私は安定の2位になりました。Mr.Jrは過去このゲームをして5×5にすることすらできなかったのに、今回できてしかも1位だったので、ボドゲでJrの成長を感じました。良い話。ゲーム性としては相手の邪魔をしようとするとほとんど自国ができないので自国を作ることに専念するのがメインだと思いますが、その配置の仕方もちゃんと先を考えないと相方のように5×5不成立でタイルを無駄にすることになる。要は計画性と先を見通す力が必要。シンプルなのに奥深い。大賞は質が違いますな~。コスパ良しのゲームかと思います。