初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

シェフィ/Shaphy

人数:1人

時間:15分くらい

年齢:12歳~

発売:2013年

作者:ポーン

評価:私⇒A

 

 日本の冒険企画局さんから出ている一人用のボードゲーム『シェフィ』。パッケージがかわいい羊さん。

f:id:moonandcigarette:20190504191448j:plain

ゲームの箱と中身。説明書は英語も。箱は長細い小箱。

ゲームの目的はイベントカードを使用して、羊を1000匹に増やすということ。イベントには、場に出ている羊を増やすものや、ランクを上げるもの。コピーするものや、場の羊をすべて除去するものなど様々。負けの条件は敵羊が1000匹になるか、場に出ている羊が一掃されたら負け。敵羊は、こちらのイベントカード山札が全部終わった時点で1⇒10⇒100⇒1000と増える。とりあえずセッティングしてやってみる。

f:id:moonandcigarette:20190504191803j:plain

セッティングの様子。手前にある5枚は私の手札でこれを駆使する。

f:id:moonandcigarette:20190504191954j:plain

途中経過。全然増えない・・・

f:id:moonandcigarette:20190504192228j:plain

少し増えて1ラウンド終了。敵は10に。

f:id:moonandcigarette:20190504192322j:plain

場の羊が一掃されてオワタ・・・

と、上記の写真のとおりすっからかんにされて終了。私の負け・・・。羊さん・・・羊さ~ん!!どうしてそんなに簡単にやられてしまうの・・・。って感じですがとても面白い!いかにマイナスのカードを駆使するかによって成功するか決まってくると思う。それにはイベントカードの内容把握しないといけないが。最高300まで増やしたものの、軒並み「7枚捨てろ~」「ランクを下げてやる~」「2枚しか場に残さねぇ~」~とボコボコにされてジ・エンド。いやぁ面白かった。一人用ってあまり面白いイメージないけれど(ロビンソンとかロビンソンとか・・・)これはとても好きです。

 

 

シェフィ (Shephy)

シェフィ (Shephy)