初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

ぴっぐテン/Pig 10

人数:2~8人

時間:15分くらい

年齢:6歳~

発売:2010年

作者:アイェレット・プヌーリ

評価:私⇒B 相方⇒A Mr.Jr⇒A

 

ボードゲームに必要なのは豚。ぴっぐテンはそんな豚をモチーフにしたシンプルながらも楽しめるカードゲーム。はっきり分かるんだね(錯乱)。

 

f:id:moonandcigarette:20190607214511j:plain

信頼と実績のあるAmigo小箱サイズ&メルヘンぶー。

以下ざっくりルール。

・各自自分の手番の時、手札から1枚カードを出す。

・すでに出ているカードに重ねて、その合計がちょうど10なら「ぴっぐてぇぇぇぇぇぇぇえぇんんん!!!!」と大きな声で叫び、重なっているカードを得る(大声重要)

・山札から1枚補充。

・合計値が10を超えたら自分の前の人がその場のカードを受け取る。

・場のカード(3の上に4があってぱっと見は4)と同じ数or前の人が言った場の数字(例:3+4=7状態で前の人が7と宣言した)と同じ数字が手札にあるなら出すことができ、数字は変わらない・

・他特殊カード3枚くらい

・一番沢山カードを得た人が、かわいい豚さんになる(名誉?)

 

f:id:moonandcigarette:20190607215221j:plain

ぼくはこの7の豚を召喚する!こんな感じでサクサクといく。

f:id:moonandcigarette:20190607215324j:plain

10を超えちゃいけないんだよ~~10をさ~~~!!

相方「なんで豚なんだ?」

私「ん?」

相方「なぜ豚をモチーフにしたんだろう」

私「ギャグとかじゃないの?ビッグテン!みたいな」

相方「豚になりたいのか?」

私「ちょっと何言ってるか分からないです」

Mr.Jr「1,2,3・・・はい!ぴっぐテン!!」

私&相方「それ11ね」

Mr.Jr「へ?」

 

ルールを見ると単純でやることも単純。子供も比較的簡単な足し算と引き算ができればOK(ほんの少しだけ引き算使うこともある)。ただ、同じ数字を出してもよいルールがあることで少し駆け引きまではいかないが、チキンレースのようなドキドキ感がでる。誰のところでこの溜まった豚さんが爆発or回収されるか。それが意外に面白い。ファミリーボードゲーム導入にはおすすめ。

 

 

 

ぴっぐテン (Pig 10) 日本語版 カードゲーム

ぴっぐテン (Pig 10) 日本語版 カードゲーム

 

※なぜかイメージ画像が出ないAmazon