初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

キャッチ・ザ・ムーン/Decrocher la Luna

人数:2~6人

時間:20分くらい

年齢:6歳~

発売:2017年

作者:ファビアン・リパード/フアン・ロドリゲス

評価:私⇒B 相方⇒A Mr.Jr⇒C

 

お月様に届くように梯子をかけていこう。ただし、梯子が落ちないように気を付けてね。バランスゲームでございます。我が家でプレイ。

 

f:id:moonandcigarette:20190604224520j:plain

ちょっと大きめ中箱サイズ。パッケージは優勝レベル。

雲の土台に梯子をかけていき、崩してしまったら涙のしずくを受け取る。すべての涙の雫が分配されるか、梯子がなくなった時点で、涙の雫が一番多い人が負けのゲーム。梯子は特殊サイコロを振ってどのようにかけていくか指定される。

・設置されている梯子1つに接するようにかける

設置されている梯子2つに接するようにかける

・一番高く位置するようにかけ、なおかつ1つもしくは2つに接せるようにかける

これが条件。

 

f:id:moonandcigarette:20190604224917j:plain

崩さないように・・・慎重に・・・はぁぁぁぁ

f:id:moonandcigarette:20190604225045j:plain

これを繰り返していくと、インスタ映えするモニュメントができあがります。

Mr.Jrは初手で一人で10分近く「ん~。あぁぁ!だめ!これは落ちる。だめ!」を繰り返しており、相当苦慮した様子。また、触れてもOKな梯子の判定が微妙すぎてそこにもお悩みの様子。ただこれは、我々大きな子供にも言えることで、結構判定が難しい。

「これは1つだよね?」

「いや、3つだ。こことここに触れている。却下」

こんなことがしばしば。ただ、この厳密なやりとりのおかげで、皆が真剣に梯子と向き合っており、極限の集中力を発揮できた時の爽快感といったら、もう脳汁でます。そんなこんなで、やることは単純ですが意外にシビアなので、お子様にも是非とはちょっといかないかも。ライトな人には薦められる一品となっておりますが。

 

相方曰く「バランスゲームはガチでやった方がシンプルだけど面白い」とのことでした。

 

 

キャッチ・ザ・ムーン 日本語版

キャッチ・ザ・ムーン 日本語版