初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

ホビージャパンゲームフェスティバル2019 に行ってみました

 2019年6月29・30日に開催される(された)ホビージャパンフェスティバル2019に行ってみました。場所は東京の新宿にあるベルサール西新宿の8F。去年とは会場が異なるそうで。実際に足を運んだのですが、ぱっと見ただのビルで表にそれっぽい表記がないので、「ここ?」とたぶんなる人は多いと思う。6-7Fのフロアは工事をしているようで、工事の作業員の方が出入りしてたりして、「本当にあってるのか?」とたぶん不安になると思います。が、そこであってるので大丈夫。

 

 不安を抱えながらも無事に会場に着いた我々。会場はちょっと大きめの会議室を2つつなげたような感じの広さ。入って右側が今日開かれる「ドミニオン」「パンデミック」の大会参加者用の卓。左側が物販と、試遊コーナーという感じに。もちろん我が家は試遊と、物販目当てなので左側に。

 

 最初は試遊のシステムがよくわからず、どうすれば?という感じだったが、相方がホビージャパンの人に聞いたら、色々とやってよいとのことだったので、早速ジャンボアイスクールを我が家の相方&Mr.Jrがプレイ。相席という形で他の方とプレイ。

f:id:moonandcigarette:20190629194610j:plain

大は小を兼ねる。このでかさは人を惹きつける!

コマが重くてデコピンはさすがに無理。なので、手で押して移動させる感じ。結果相方1位というまさかの展開。Mr.Jrは最下位だったけどすごく楽しそう。ちなみに、この時我が家は大はしゃぎしてて、とてもうるさかったのですが、ドミニオンの大会説明もしてたので、そこは申し訳ない気持ちでいっぱい。でも楽しかったので許して。

ほかにも・・・

f:id:moonandcigarette:20190629194906j:plain

メン・アット・ワーク

f:id:moonandcigarette:20190629194944j:plain

チーム3。3人で遊べる伝言ゲームパズル。

f:id:moonandcigarette:20190629195035j:plain

ジャイアントアズール。ふつくしい

なんかをプレイ。写真を撮り忘れましたが、新作の『トゥキ』もやりました。簡単な感想を下記に。

・TUKI(トゥキ)

 お題に沿って積んでいくパズルゲーム。土台として支えるパーツを上手く駆使して、いかにお題をこなせるか?というもの。相方が超早く、私は超苦手。

 

・チーム3

 お題となるパズルの組み立て方を3人で力を合わせて作る。ただし、お題を見るプレイヤーは話せず、ジェスチャーで。そのジェスチャーを言葉に直すプレイヤー。そして見ることを禁じられたプレイヤーが声を頼りに組み立てる。これとても面白くて大爆笑。まだ出てないですが、買うと思う。

 

メン・アット・ワーク

 ミッション系積みゲーとでもいえようか。めくったカードに書かれたミッションを順にこなし、最後まで残った人が勝ち。相席で行いましたが、すごく盛り上がりました。ただし、かなり難しい。

 

・アズール・ジャイアン

 いわずとしれた名作アズール。ルールはもちろんオリジナルと同じ。ただ、でかい。そしてコマの質感が最高。高級感を感じる。ちなみに今は販売されてないようですが、お値段4万円ほどらしい。たかい!

 

買えり間際の物販はこんな感じ

f:id:moonandcigarette:20190629195850j:plain

新作や名作が並ぶ。普段より安く売られている物も

f:id:moonandcigarette:20190629195942j:plain

13時半には徐々にものが減ってきている。売れ行きはいいのかな?

モノによっては本当に格安で、箱潰れで。という理由で値下げされているものもありましたが、ぱっと見全然分からないくらいのもが多くて思わず我が家も2点ほど購入。買ったのはウヴェ様の『カヴェルナ』。と、古典的名作の「タク」。安くも変えたので満足。

 

初めて参加して楽しめるかな?と思ってましたが、想像以上に楽しんでしまい大満足な我が家。特にインストしてくれたスタッフさんには本当にたくさんご迷惑かけましたが(特にMr.Jrが)、親切に教えてくれたのでとても楽しかったです。来年もあるのかな?あったら行きたいな。