初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

ストライク/Strike

人数:2~5人

時間:15分くらい

年齢:8歳~

発売:2012年

作者:ディーター・ニュッスル

評価:私⇒A 相方⇒A Mr.Jr⇒A

 

ダイスをただひたすらに振りたいボードゲーマーファンの方々に朗報です。そんなゲームあります。ということでボドゲカフェで『ストライク』を家族でプレイしました。

 

f:id:moonandcigarette:20190624203545j:plain

中箱を少し小さくした感じ。カジノ感出てますよね。

以下簡単なルールを

〇一番最後までダイスを振る権利を持っている人が勝ち

★自分の手番でやること

・基本ダイスをダイストレイに向かって1こ投げ入れる。

・ダイストレイ上に同じ目のダイスが複数出たらそれを自分のダイスとして回収。次の人に。

・同じ目が出なければ、もう一度振るか振らないかを選択できる。

・場のダイスが全部そろって、場のダイスがなくなった場合、次の手番の人はすべてのダイスを振らなければいけない。

・✖の印が出た場合、ゲームから取り除かれる

・シンプルかつ盛り上がる。

 

f:id:moonandcigarette:20190624204045j:plain

セットアップ。最初はダイス1個トレイに配置。各自人数に応じダイスあり。

f:id:moonandcigarette:20190624204203j:plain

ダイスを振った後の感じ。ん~揃ってますね!

私「ぎゃー!トレイにダイスがない!オールロールですか!」

相方「ざまぁ!」

Mr.Jr「じゃらじゃらできて楽しいね♪」

私「リスクが高すぎるんだよ!これで被らなかったら、ダイスが消えてしまう」

相方「そのままダイスごと消えてしまってもいいんだよ?」

私「どこの奇妙な物語だ」

Mr.Jr「あっ!全部そろって、ダイスなくなったよ!」

相方「ジーザス!」

 

インスト簡単。プレイ時間短め。ひたすら神のみぞ知る世界に身を委ね。ダイスの気まぐれに一喜一憂する。そんな単純明快なパーティーゲームで面白い!ダイストレイが少し特殊なのか、ダイスがいい感じに跳ねる。元々のダイスも弾かれることで目が変わるがそれは全然アリなので、後半はダイスに向かって目を変えてということも楽しんでました。1位がMr.Jrで2位が私と。普段ゲームに勝てない二人が勝てて、戦略性は皆無に等しいですが楽しく「ワーキャー」できるので普通に楽しい。こういうのは1つは所持しておきたいですね。

 

ただ・・・単純なゲームなのに、そこそこ値が張るというのが唯一のデメリットかも。

 

 

ストライク (Strike) ボードゲーム

ストライク (Strike) ボードゲーム