初心者ボードゲーム一家の備忘録

ボドゲにハマって数日の家族の備忘録

ジャンドイッチ/Jandwich

人数:2~5人

時間:30分くらい

年齢:8歳~

発売:2017年

作者:篠崎 高広

評価:私⇒A 相方⇒A Mr.Jr⇒B

 

しのうじょうさんによる、カードゲーム『ジャンドイッチ』を家族でプレイしました。

 

f:id:moonandcigarette:20190614223833j:plain

Amigo小箱よりちょっとだけ大きい。周りのふちがパン耳みたいでかわいい

以下、雑なルール。

〇6枚の手札で3×2の役を作りあがった人が勝ち。要は麻雀です。

・山札から1枚引いて、1枚捨てる。要は麻雀です

・まーじゃ(以下略)

 

f:id:moonandcigarette:20190614224138j:plain

このように、自分の場に一枚捨てる。1つ役ができたらbyeと叫ぶ

f:id:moonandcigarette:20190614224249j:plain

1つ役ができた状態。役ごとに点数あるが、サマリーで容易に確認可

f:id:moonandcigarette:20190614224408j:plain

二つの役ができて上がり。この時はサンキューと叫ぶ

相方「ん~これいらない」

私「それバイ」

相方「やっぱなしで」

私「ルールの根幹を崩さないでください」

相方「やっぱりさ、クロワッサンより食パンだよなって。食べたいもの変わるだろ?」

私「これは自分の食べたいもの宣言するゲームではないんだけど」

相方「そういうさ。柔軟性を欠くと今後のあらゆる場面で対応できなくなるぞ」

Mr.Jr「サンキュー!」

私「食パンを許可しましょう」

 

 

なんども言いますが麻雀です。ライトな麻雀です。じゃあ麻雀を知らないとできないのか?というわけではなく、全然できなくても楽しくできます。現に私は全くと言っていいほど麻雀の知識はありませんし、できませんがこれは楽しくできました。麻雀知らない人はこれをきっかけに麻雀やりたくなるかもしれません。ほら私のようにね。

 

あんまり今回コメントすることもないのですが、とてもライトでとっつきやすいゲームなのでおすすめです。ただ、購入できる場所があまりないのが難点か・・・。